【イベント】AIA異文化交流カフェ「英語で話そう あんなこと こんなこと」 10月17日(土)

日時

2015年10月17日(土) 14:00~16:00

場所

AIA異文化交流スペース

ゲスト

大石レベッカ氏

参加人数

26名

チラシ・配布資料等

チラシ

レポート

英語で話すことをルールとした交流会を行いました。最初に、ゲストの大石レベッカさんが、ご自身の出身地であるアメリカ・ミネソタ州について英語で紹介してくれました。ミネソタ州は、日本でもおなじみの『スヌーピー』原作者の出身地で、『大草原の小さな家』の舞台でもあるそうです。また、主要農産物のひとつが大豆であるミネソタ州には、キッコーマンの工場があるそうです。お話を聞いた後は、グループに分かれ各テーブルで英語を使ったゲームや、各面にテーマが書かれたサイコロを振って話をする「サイコロトーク」を行いました。流暢にお話しされる方、ひとこと一言ゆっくり言葉を選びながらお話しされる方など皆さんそれぞれのペースで、答えにつまってしまった人がいたらヒントを出して助け合うなどしながら、英語での会話を楽しまれているようでした。サイコロトークには社会問題など少し難しいテーマも含まれていたため、実施前には皆さんが退屈に感じてしまうのではないかという不安もありましたが、会終了後には「時間が足りない、もっと話したかった」「また同じような会を開いてほしい」といった声が多く聞かれ、皆さんの学習意欲の高さがうかがえました。

AIA異文化交流カフェ

AIA異文化交流カフェ AIA異文化交流カフェ

AIA異文化交流カフェ

情報サービス

各種貸し出しをしています。