【イベント】AIA異文化交流カフェ「世界のクリスマス」 12月10日(土)

日時

2016年12月10日(土)14:00~16:00

場所

秋田県民会館ジョイナス

参加人数

88名

チラシ・配布資料等

チラシ

レポート

7か国以上の国の方を含む参加者の皆さんにお集まりいただき、いろいろな国でのクリスマスの過ごし方を学びながら、一足早めのクリスマスを楽しみました。
まずはじめはアメリカのクリスマス。秋田県国際交流員のジェニファーさんが華やかな食卓の様子やライトアップされた教会の写真などを使って紹介し、最後はギターでクリスマスソングの弾き語りを披露してくれました。続いては南米ブラジルとアルゼンチン。海外技術研修員のルッカスさん、ラウラさん、アミさんがクイズを交えながら楽しく紹介してくれました。中国の紹介では、秋田県国際交流員の孫さんがクリスマスソングを中国語で披露し、その美しい歌声に参加者の皆さんはうっとりと聴き入っている様子でした。ラストを飾ってくれたのは能代松陽高校でロシア語を勉強している生徒の皆さん。ロシアの伝統的な歌やダンス、楽しいゲームで会場を大いに盛り上げてくれました。また、歓談の時間には国籍や年代を問わず交流できる人間ビンゴゲームを通じて、参加者同士が楽しく会話を弾ませながら、世界のクリスマスのお菓子を味わっていました。

世界のクリスマス

世界のクリスマス 世界のクリスマス

世界のクリスマス 世界のクリスマス

情報サービス

各種貸し出しをしています。