【イベント】AIA異文化交流カフェ「作って、話して、知っチャイナ?~中国の文化~」 1月16日(土)

日時

2016年1月16日(土) 14:00~16:00

場所

AIA異文化交流スペース

ゲスト

朱 小蕾氏、賈 薇氏

参加人数

23名

チラシ・配布資料等

チラシ

レポート

今回のテーマは中国ということで、講師にはAIAサポーターであり上海市出身の朱(しゅ)さんと、秋田県国際交流員であり天津市出身の賈(か)さんにお越しいただきました。
はじめに、朱さんと一緒に簡単な中国語を練習しました。今回学んだ中国語は「ニイハオ/こんにちは」「ウォーシー~/わたしは~です」「ザイジェン/さようなら」「シュトウ ジェンズ ブ/ぐー ちょき ぱー」の4つです。参加者の皆さんは、朱さんと一緒に何度も声に出しながら練習していましたが、慣れない中国語の発音に苦戦している様子でした。その後は、練習した中国語を使った「中国語じゃんけん列車」で盛り上がり、ゲームをきっかけに参加者同士が会話を弾ませていました。
次に剪紙(せんし)と呼ばれる中国伝統の切り紙を体験しました。挑戦したのはパンダ、花、雪、ブタの4種類の剪紙です。参加者の皆さんは講師の朱さんや賈さんに説明を受けながら、真剣な眼差しで取り組んでいました。剪紙体験のあとは、中国伝統菓子や飲み物を味わいながら自由に交流したり、「ジェンズ」と呼ばれる羽根でできた遊具を蹴る遊びに挑戦したりしながら楽しい時間を過ごしました。

作って話して知っちゃいな

作って話して知っちゃいな 作って話して知っちゃいな

作って話して知っちゃいな

情報サービス

各種貸し出しをしています。