【イベント】AIA異文化交流カフェ「親子で楽しむ せかいのおはなし」 2月18日(土)

日時

2017年2月18日(土)14:00~16:00

場所

AIA異文化交流スペース

ゲスト

保坂 チャリーナ氏
佐藤 ピエダ氏
泉 スベトラーナ氏

参加人数

27名

チラシ・配布資料等

チラシ

レポート

3歳から小学生までの児童と保護者を対象に、外国出身の方々をゲストにお招きし「AIA異文化交流カフェ/親子で楽しむ せかいのおはなし」を開催しました。最初にお話しいただいたのはフィリピン出身の保坂チャリーナさん。フィリピンの人なら誰でも知っているという、とても長いお話「Ibong Adarna(イボン・アダルナ)」の一部、3兄弟の末っ子が王様になるまでのストーリーを面白おかしく紹介してくださいました。次のお話、コロンビア出身の佐藤ピエダさんによる「La Pobre Viejecita(ラ・ポーブレ・ビエヘシタ)」では、『謙遜』とはどんなものか、「何も持っていません」とくり返すおばあさんのおはなしを通して学びました。そして最後は、ロシア出身の泉スベトラーナさんによる「Колобок(コロボック)」。「♪ぼくは天下のおだんごパン~♪」とくり返される歌をすぐに覚え、楽しそうに歌う子供たちの姿が印象的でした。おはなしの合間にはフィリピンの手遊びで遊んだり、コロンビアの歌をスペイン語で歌ったり、全部で23個あるというロシアのマトリョーシカには子供たちも興味津々の様子で、子供たちの元気な声があふれる楽しい会となりました。

せかいのはなし せかいのおはなし

せかいのおはなし せかいのおはなし

せかいのおはなし せかいのおはなし

情報サービス

各種貸し出しをしています。