【イベント】あきたのファミリー交流会 5月20日(土)

日時

2017年5月20日(土)14:00~16:00

場所

アトリオン7階 くらしの研修室

参加人数

32名

チラシ・配布資料等

チラシ

レポート

県内の大学等で学ぶ留学生と地域の方々との交流を目的に「あきたのファミリー交流会」を開催しました。最初に、参加者同士の自己紹介も兼ねて、数字の代わりに名前を使った「名前でビンゴ」ゲームを行いました。皆さん積極的に声を掛け合い、すべてのマスを埋められた方も多かったようです。次に、ホストファミリー歴1年~10年と、それぞれ交流歴が異なる3組のAIAホストファミリーボランティアの皆さんに、留学生との交流の様子を写真とともにご紹介いただきました。留学生を招いたホームパーティーや帰国後も続く留学生との関係など、心温まるような素敵なお話を聞いたあとは、いよいよ書道体験&オリジナル扇子づくりへ。指導役としてお招きした渡部晃渓先生の見本をお手本にしながら文字を練習し、慣れたところでいざ本番、扇子に好きな文字を書いてオリジナル扇子を完成させました。最初は久々の書道に戸惑っていた方も、練習するうちに「文字がうまくなった気がする」と満足されたご様子でした。また、書道が初めてという留学生が、同じ文字を何度も一生懸命練習していた姿が印象的でした。留学生との交流はもちろん、地域の方々同士でも連絡先を交換しあったり、様々な出会いと新しい繋がりが生まれた1日でした。

 

 

 

情報サービス

各種貸し出しをしています。